SSブログ

収支シュミレーション① [不動産投資]

先日、株式会社アセットブレインの代表である池田建学さんのセミナーに参加してきました。

そこで学んだことの一部を私の意見も交えながらご紹介します。
(ちなみに用語はセミナーで教えていただいたものではなく、平易な言葉を使っています。)


他の事業でもそうですが、賃貸住宅経営をするためには事前に収入と支出、税額などを見積もり、健全経営ができるかどうかシュミレーションをすることが大事です。

賃貸住宅経営は利益率の高くない事業ですが、事前に収入額や支出額を見積もりやすいので、シュミレーションがしやすいので、事前にきちんとした分析をしていれば、失敗しにくい事業だと思います。

また、現在賃貸経営をされている方で手残り収入が少ないまたは赤字であるという方も同じ作業をして問題点を探る必要があります。

把握するべきものはまず、満室時の家賃収入
(建築会社や仲介会社などに任せていると、相場よりも高い家賃設定がされていることがあるので、近隣の似たような物件と比較して妥当な家賃で計算するのがよいと思います。売主さんの中には、表面利回りを高く見せるため多少の空室に目をつぶっても高い家賃設定をしている方がいるそうです)
そこから、空室や家賃滞納のため入ってこなかった家賃をひいて、賃貸料の他の雑収入を加算したものが実収入です。

満室時の想定家賃と実収入の差が大きい方は
空室対策を行う
滞納家賃の取り立てに力を入れる
別の収入減がないか考える
などの対策が必要です。

(うちの場合は、あまり景観を損なわない範囲で広告看板を設置し広告料を得る、空いている駐車場は時間貸しするなどしています。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。