SSブログ

AD「広告宣伝費」 [不動産投資]

この前ちらっと聞いたお話

宅建業法では、仲介手数料は借主から家賃1カ月分。家主から家賃1か月分と決まっているそうです。
でも、実際は、仲介手数料ではなく、「広告宣伝費」という名目で家賃1か月分よりも多い客付け料が支払われることが多々あるとのこと。
仲介業者が少しでも儲けを多くしたいと思うのは当たり前のことで、同じような物件なら広告費が多くもらえる物件を優先的にお客さんに紹介するのが普通です。

こういうことがまかり通ると、お客さん(借主)にとっては不利益ですよね。純粋に良い物件、希望に合った物件を紹介してもらえず、広告宣伝費が高い物件を紹介されることにもなりかねません。

家主の方にしても住んでくれる人のためにせっかくいい物件を用意し、良心的な賃料で貸し出そうとしても、仲介業者に紹介してもらえないことにはお部屋探しをしている人に物件を見てもらうことすらできません。

最近はインターネットで借主が自分で検索して物件を直接探すこともできますが、まだまだ店頭で営業担当に紹介されてお部屋が決まる方の方が多いそうです。

家主が余計な広告宣伝費を出さないといけないとなるとそれは家賃にも跳ね返ってくるでしょうし、こういう慣例(?)はなんとか取り締まって仲介手数料1か月分のみに統一してほしいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合名会社のメリット年末調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。