SSブログ

消費税還付 [税金]

「不動産を購入して消費税の還付を受けるお手伝いをします。」

という広告を時々見かけるのですが、ずっとどうやるのか不思議でした。

以前は比較的簡単にできたのですが、消費税法が何回か改正されて、消費税の還付を受けるのはかなり難しくなっているからです。



考え続けていて、ふと、一つ方法を思いつきました。

まず、

1年目 資本金1000万円以上で法人を設立します。

1年目は物件の購入準備期間にし、あまり会社を動かさないようにして、課税売り上げを1000万円以下に抑えます。

2年目、オフィス用物件の購入をします。資本金1000万円以上の会社は必然的に課税事業者なので、原則課税方式で消費税計算をすれば消費税の還付が受けられます。

3年目、購入した物件を売却します。基準期間(1年目)の売り上げが1000万円以下で、消費税免税業者になるので、売却価格にかかる消費税を収める必要はありません。

このまま会社を持っていても経費がかかるので、会社は解散します。

終わり



購入時期と売却時期がうまくいかないと使えないのですが、この方法がうまくいったら消費税分は得できるのかな?

それとも、仲介手数料(3%が購入時と売却時に)や登記費用(2%+司法書士代)がかかるので、購入価格と売却価格が同じなら得しないのでしょうか?

そのほかにも、法人税や税務申告料、銀行からの借入金利もかかりますしね。
(そもそも、こんなことをするために銀行がお金を貸してくれるとは思えないですし・・・)

あまりいい方法ではありませんね。

万一、興味を持った方がいても、私がなんとなく思いついただけの方法なので、法律をよく読んだら、この方法は使えないということもありえますので、ご注意ください。

投資の前には税理士さんなどにご相談くださいね。



私は、謎解きとして考えただけなので・・・責任持てません・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

税務セミナー つづき|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。